静岡大学ハンドボール部



秋季リーグ初戦!

久々の更新となってしまいました,すみません。


さて,前回の春季リーグの結果をお知らせできていなかったのですが
3部降格と最悪な結果に終わってしまいました……。

加えてメンバーの離脱もあり,チーム作りも困難な状態にもなりましたが,
なんとかこのリーグ戦で2部昇格をするために練習を積み重ねてきました!


そして,先週末に初戦を終えました。
相手は今期から東海リーグ初参戦の東海大海洋学部。

結果は  静大 48 対 19 東海大海洋  で勝利! 

途中ミスが目立ち,連続得点を許す場面もありましたが,
速攻を中心に攻め続けることができました。


初戦を勝利で終えることができたのは非常に良かったです。
この調子で波に乗って,絶対に2部昇格で終えたいと思います。

最近の活動

2016年となり,新チームでの活動も長いものとなりました。
前回の記事から部員が2人増え,よりよい練習ができるようになりました。
春リーグに向けて力を入れていきたいです。

さて,春休みに入ったということで,休み期間中は練習時間が一時的に変わっています。

今のところ基本的に,晴れていれば
火,水,木,土曜日の9:00~12:00です。

最近では,推薦入試の合格発表がありました。
興味のある方は,是非,見学・体験に来てみてください!


また,TwitterのDM(@shizuoka_hand)やブログのコメントに書き込んでいただいても構いません。

初心者,経験者,プレーヤー,マネージャー問いません!
一緒にハンドボール楽しみましょう!!!

秋リーグ

久々の更新ですみません!
先日秋リーグの全日程を終えました。

今回は春リーグと同じ3位で終えることが出来ました!!

各試合の結果
1試合目 愛知大 32-20
2試合目 名文大 35-34
3試合目 愛学大 26-18
4試合目 愛淑大 31-22
5試合目 名工大 21-34 ×
6試合目 岐阜大 22-29 ×
7試合目 南山大 20-19


接戦が多く怪我人も続出してしまいましたが
一人一人が全力で試合に臨めたと思います。

OBの方や保護者の皆様,応援に来て頂きありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします!

今回のリーグ戦で3,4年生は引退となります。
先輩方には今まで,大変お世話になりました。
まだまだ先輩方のようなプレーは出来ませんが
次のリーグ戦に向けて,チーム一丸となって頑張っていきます。


また,今回の代替わりにより人数が非常に少なくなってしまいました。
もう秋になってしまいましたが,部員,マネージャーともに募集しています。
ハンドボールに少しでも興味のある方,経験者の方,大歓迎です!!!
是非グラウンドに足を運んでいただけると嬉しいです。
普段は,
水16:30~19:00 木14:30~17:00 土9:00~12:00 で活動しています。


今回の更新から1年の大井が担当しています。
これからよろしくお願いします!

春リーグ

お久しぶりです!
今日で春リーグ全試合を終えました。
1戦目 VS名工 20-27
2戦目VS学泉 26-30
3戦目VS南山 22-21
4戦目VS東学 14-0 参考試合
5戦目VS愛知28-28
6戦目VS愛学院 34-25
結果は3位でした!前回の秋リーグから2つも順位が上がり健闘できたと思います。

試合を重ねるにつれ自然と選手それぞれに速攻の意識が生まれ、リーグ後半戦では 走り勝つ ことができるようになりました。人数不足で速攻の練習ができない静大ハンドボール部にとって速攻は以前からの課題であり、少しずつ改善し始めたのは大きな収
穫になったと思います。

保護者、OBの皆様 遠い所応援に来ていただきありがとうございました。毎回 差し入れを頂いたり試合前に声をかけて頂いたりと励みになりました。引き続き応援よろしくお願いします。

次の大会は国体予選です、前回は教員団チームに敗れてしまったのでリベンジできるようにまた再スタートを切りたいと思います! (#゚ロ゚#)







追いコン!

お久しぶりです!
今回は追いコンについてです!

先月19日に追いコンをしました、新3年生にとっては二個上ということもあり、とてもお世話になった先輩方です。
もう会えなくなってしまうのを考えたら悲しいです‥‥(ノω;`)



今回卒業された先輩方、ご卒業おめでとうございます。僕等が入部した当時最上級生だった先輩方はとてもやさしく、アットホームな雰囲気で迎えてくれ部活へ行くのが楽しみでした。今僕等が1番上の学年となり、新入生を迎える番になります。先輩のように接することができるか不安ですがあの時を思い出して頑張ろう思います!






【“追いコン!”の続きを読む】

新入生第1号!

こんにちは!
花粉がつらい時期になってきましたね。

今日は新入生が来たので報告を、、
ポジションはキーパー!静岡県内の高校出身のようです!
最初はやはり緊張していたようですが最後にはハンド部恒例のちょっと変わった自己紹介までできました! 何が変わってるか気になる方は練習にきて確かめてくださね笑

練習の予定はそのままです!
他の新入生も是非参加してください!
お待ちしてまーす。

山梨合宿

こんにちは!
春休みも残り約半分となりました!
まだ寒い日もありますが少しずつ暖かくなってきましたね!
キーパーにとってつらい時期もあと少しです、、、

2月の17から19に山梨で行われた大会に参加しました。

一日目
東洋大学 22-13 ○
拓殖大学 21-22 ×
帝京大学 21-17 ○

二勝一敗となり何とかリーグ一位通過はしましたがあまり満足のいく試合内容ではありませんでした。
三年生エースと監督の不在、そしてケガ人などプレーヤー不足でディフェンスの連携がうまく取れず課題が浮き彫りになりました。

二日目
立教mammy 40-9 ○
文教大学  24-21 ○ 
一日目の反省を活かしいい試合ができたのではないかと思います。
二試合目の文教大学さんは去年の春に行った合宿以来の試合となりました。
去年は文教大学さんの速攻に手が付けられずなかなか勝つことができなかったのを考えると今回勝つことができたのは大きな自信になったと思います!

三日目
三日目はついに決勝です!相手は日大ハンドボール同好会! 人数ギリギリで挑むこととなりましたが決勝前の選手紹介などインターハイを思わせるような演出でモチベーションも自然と上がっていったように思えます。
結果は
28-35 ×
延長戦に突入し 足が止まったところを大きく突き放されました。
ミスも目立ちましたが一番はやはりプレーヤー不足だと思われます。
しかし負けは負けなのでしっかりと受け止め次につなげたいと思います!

準優勝に終わりましたがそれに加え、
得点王 1年 池端俊介 60点
ベストセブン賞 2年 篠原卓也
              深見燦太
敢闘賞 1年  望月 亮介
の4人がそれぞれ賞を頂きました!
今回初参加でしたが関東や関西の部活、サークルなど普段東海地区チームとしか試合ができてない自分たちにとっては良い経験ができたと思います。



新入生へ
入試前期試験も終わり、そろそろ勉強も落ち着いてきたころと思います!
少しでもハンドボールしたいなと思ったらぜひ参加しに来てください!日程、わからないことがあったらツイッターのDM、もしくはブログにコメントしてください!!お待ちしてまーす!!

今後の日程

テスト後の日程です!
2月
10(火) 16.5~19
11(水) 9~13
12(木) 9~13
14(土) ②@体育館
15(日) AM@体育館
17(火)~19(木) 山梨合宿
21(土) 夜間@体育館
24(火) 9~12
25(水)は入試なのでOFFです。
26(木) PM@体育館
28(土) 9~13
3月
1~9 OFF
10(火) 9~13
11(水) 9~12
12(木)は入試なのでOFFです。
14(土) 9~13@体育館
17(火) 9~13
18(水) 9~13
19(木) 9~13
21(土) PM@体育館
24(火) 9~13
25(水) 9~13
26(木) OFF
27(金) 9~17@北部体育館
28(土) 13~21@北部体育館
29(日) 未定
30(月) 13~17@中央体育館
31(火) OFF

ハンドボールに少しでも興味のある方は見学・参加しに来てください!!
次のページ

FC2Ad

